SSブログ

ミニミニゴミ箱の作り方 [クラフトバンド]

卓上用のミニミニごみ箱の作り方です。

あまりのエコクラフトと空缶で出来ます。

下はイヌ缶ですがホールトマト缶やツナ缶でも、同じ作り方です。

大まかな作り方だけなので、編み方や紐幅等は、あまりエコを利用して工夫して下さいね。

 

 

<1> 空缶の口に段差があると最後にカバーが抜きにくくなる為、

チラシを巻き、段差をなくします。


<2> 缶の周囲に6本幅の紐1本を緩みをつけて巻き、

(ボンドが乾くと収縮するので緩みをつけて下さい。)

4本幅の縦紐12本を均等にその上に貼ります。

縦紐の長さは缶の下から、口の中心位までの長さです。

※ 側面の編方をとばし編みにする場合は縦紐は 13本にしてくださいね。飛ばし編みは縦紐が3の倍数ですと編めません。

※ 追いかけ編みでなく、一本でぐるぐる編む場合も、縦紐は13本の奇数にするといいです。

こちらの方が、追いかけ編みで2本一緒に編むより、きれいに簡単に処理しやすいかも。

※ 縦紐が奇数の場合、輪にした横紐の飾り紐は互い違いに入りません。


<3> 縦紐を貼った上に、6本幅をもう一周巻きます。(見栄えを良くする為)

外周の紐を巻き、缶から外して、洗濯ばさみで固定し乾かしている所です。


<4> 缶にそって2本幅で追いかけ編みをします。

きつく編みすぎるとカバーが抜けなくなるので、

たまに上下に動かして抜けるか確認してください。

飾りを入れるので、とりあえずこの辺までで追いかけ編みは止めます。


<5> 色を変えて、1周ずつ輪にして飾りの紐を入れました。

飾り紐を入れた後は、2本幅の追いかけ編み。

縁より6本幅分下まで編んで止めます。


<6> 縁に輪にした6本幅を入れて、側面は終わり。


<7> 縦紐を縁で折り、1本幅の紐2本で口を平らにしながら、

ねじり編みをします。

 開けたい穴の大きさまできたら、縦紐は中側に折り込んでボンドで止めて出来上がりです。

口の部分を内側から見たところ。

チラシを外し、缶にかぶせて出来上がり。

カバーが緩すぎたら、ビニールテープ等を缶に貼って調節してください。

トップの写真は これに後から色の紐を付け足しました。

 

レシピを書くのって難しい~~

この説明で作れるんでしょうか~

 

《 補足 》 ミルク缶などの大きな物にはカバーをゆるめに編んで

缶にビニール袋をかぶせると便利です。

 

作った方がいましたら、ぜひここにコメントしてくださいね。

URLなんかも載せていただけると、お邪魔いたします。

私も見たいの~~


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

ミヤ

実は、作り方を載せてくださって、とてもうれしいです。
エコクラフトは沢山持ってるのに知識がなくて、宝の持ち腐れでした。
不器用者ですが、挑戦してみますね。 
by ミヤ (2006-02-23 13:33) 

すず

ミヤさん。
作っていただけるんですか~うれしいです♪
でも、この説明でわかっていただけたでしょうか?(^^;;
測るもの面倒なので缶に合わせて裁断しながら作っています。
もし、わからないことがありましたら聞いて下さい。
by すず (2006-02-23 15:12) 

わっ作り方だ!
こうやって出来上がっていくのですね。
なんか面白いです。
器用なすずさんが羨ましいな。
いつか挑戦してみたいです☆
by (2006-02-23 18:50) 

のり

わーーーーい!レシピありがとうございます♪ こーやって作るんですねー。フムフム。
「家にあるものに合わせて」ってゆーのがいーんですよね!
とりあえず、洗面所のミニミニゴミ箱からトライしてみようかと。
(あーでも姪っ子の幼稚園セットが終わってからだ〜…)
ミルク缶のような大きいものなら、縦紐なんかも太くしたほうがいいですよね?
by のり (2006-02-23 20:05) 

ゆえ

( ̄~ ̄;) ウーン、難しすぎて・・・。
やっぱり、エコクラフトは私には無理かも・・・。
でも、一回は作ってみたいんですよね~。
by ゆえ (2006-02-23 23:42) 

すず

うさこさん。
エコクラフトは紙なので扱いが楽なんですよ~
切って貼って、後からでも付け足しも出来ますし。
キットも販売されているので、ぜひ挑戦してみてくださいね~(^^)

のりさん。
手が空いたら、ぜひ作ってみてください(^^)
ミルク缶だったら、縦紐も太くして数を増やした方がいいと思います。
側面の編み紐も太いほうがいいですよ~
編み方は、お好みで(^^)
ミルク缶のごみ箱、大きさも良さそうですよね~
私も友達からもらって、作ってみよう♪

ゆえさん。
始めてですと、この説明じゃ難しいですよね・・・(^^;)
編み方も載せてませんし。
エコクラフトのカゴは、底の作り方が少し難しいので、
最初はキットや詳しく載っている本などで作るのがいいかも・・・
器用なゆえさんですもん。
エコクラフトも大丈夫だと思いますよ。
by すず (2006-02-24 07:46) 

neko_2

は~こうやって作ってるんですね。
追いかけ編みってところで、すでに脱落しそうな私です。(^^;
力の加減で、デコボコになったりしそうです、私の場合。
普通の編みモノすら出来ないんですよ。トホホ
でも、こんな缶が、素敵なカゴになるなんて、エコクラフトって
すばらしい!ですね。
by neko_2 (2006-02-25 00:56) 

すず

サチさん。
niceありがとうございます。

neko-2さん。
缶にそって編んでいくので、これはそんなにデコボコにならないですよ~
編み物、私も同じゲージで編めないんですよ~
前身頃と後身頃の大きさが違っちゃったりして・・・(^^;;
by すず (2006-02-25 06:11) 

でこっぱちママ

エコクラフトで検索していてたどり着きました。
すごいです!カバーを編むなんて発想なかったです。
うちにはミルクを飲んでいる娘がいるので早速ミルク缶で作ってみました!
一気に2個作って大満足。ミルク缶があくたびに作っちゃいそう。
ありがとうございました。
by でこっぱちママ (2006-03-16 09:55) 

すず

でこっぱちママさん。
うわ~~~(^0^)
作っていただけたなんて、こちらこそありがとうございます!
ミルク缶ですと大きさ的にもちょうど良さそうですよね。
コメントまで書いていただいて、とてもうれしいです♪
by すず (2006-03-17 19:53) 

でこっぱちママ

私のブログ「うちの家族のお気に入り」http://utinokazoku.blog47.fc2.com/で「すずさんの部屋」のゴミ箱つくったよ、と紹介させていただきました。ミニミニゴミ箱の作り方をリンク張らせていただきました。ちょっと困るわってときは言ってくださいね。
by でこっぱちママ (2006-03-19 17:11) 

すず

でこっぱちママさん。
リンクまで張っていただいたなんて~~
困るなんてとんでもないです。
ありがとうございました。(^0^)
by すず (2006-03-20 07:36) 

mipo

はじめまして(o^-^o)。でこっぱちママさんの所からお邪魔させて頂きました。
このごみ箱いいですね~!レシピ、持ち帰って作らせてもらってもいいですか~?他にも沢山作られてるんですね~!すご~く楽しませてもらいました♪。
しかもねこちゃん達たまらなくかわいいぃ。。しかも、ティッシュケースを眺めているねこちゃん、実家の猫に似ていて・・(^▽^)。
またお邪魔させてもらいますm(。_。)m ペコッ。
by mipo (2006-03-20 15:44) 

すず

mipoさん。
はじめまして。(^^)
作っていただけるんですか~ありがとうございます!
レシピ、どうぞお持ち下さいませ。
ご実家にうちのトラに似たニャンコちゃんがいらっしゃるんですね~(^0^)
このblogも楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです♪
ぜひ、また遊びに来てくださいね。
by すず (2006-03-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

17歳バトンミニミニバスケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。